吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

エンジンフルチューンプロジェクト

f:id:yoshi83miya:20180611122457j:image

 

 

 

 

 

 

ダンボール箱に黄色のラベルが貼られているのを見て「おっ!」と思ったあなたは通ですね笑

 

 

 

色々と今後のエンジン造りについて考えた結果ジュンインターナショナルのビッグバルブ80cc フルセットボアアップキットを買いました。

f:id:yoshi83miya:20180616190724j:image

ボアアップキットなんです

が、

現状から言えばボアダウンですね(*´-`)

 

そうなんです。排気量だけで言えば下がるんですが、目を付けたのはヘッドの大きさ。

 

 

仮に今のモンキーRヘッドのポートを拡大して使用したとしてもバルブ径自体は大きくないのでこれまで以上の性能アップは見込めないなと感じ、ヘッドの性能の高いものを探しました。

 

しかし大手メーカーのヘッドはどこも88cc前後が基本となっていて、これまで使用していたキタコ85ccシリンダー以上にスリーブが薄くなるのでそれは嫌だなと。

 

 

そこでジュンインターナショナルのビッグバルブヘッド。ポート径もバルブ径も大きく、更に耐久性はお墨付き。ただ排気量が80ccに下がる点をカバー出来るポテンシャルがあるかどうかがポイントとなります。

 

が…!

 

この製品について問い合わせてみると、

カブには不向きなのでおすすめ出来ません!

とのこと。

 

 

((((;゚Д゚)))))))

 

 

 

詳しく聞くとモンキーだとインチが小さく加速性が良くギヤ比も合い、マニュアルクラッチだから良いが、カブの17インチの大径タイヤ、ギヤ比、遠心クラッチだと80ccだと加速も鈍く伸びにくいので合いません。との事でした。

それでカブ50のラインナップにこのキットがないんですな。

 

なるほどなるほど。

 

じゃあ私のカブはモンキーと同じミッションギヤ比でマニュアルクラッチ仕様なのでインチ径と重量以外はオッケーってことですね!(無理矢理)

 

 

 

それも踏まえて改善案も考えた上でこのキットを買ってみました。

 

 

てなわけで、

早速届いたブツをチェックします。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20180611122732j:image

まずヘッド

 


f:id:yoshi83miya:20180611122736j:image

吸気ポートでか!ポート径φ25

 

 

f:id:yoshi83miya:20180611123310j:image

吸気ポートから見た噂のペンタゴンネット

 

 


f:id:yoshi83miya:20180611122715j:image

排気ポートはそこそこ。ポート径φ20

 


f:id:yoshi83miya:20180611122741j:image

燃焼室。キレイですね〜。

 

 

 

 

 

続いてシリンダー周り。

f:id:yoshi83miya:20180611123505j:image

肉厚スリーブ。

おおふっ…オイルなしでピストン組んでありますけど⁉︎

それだけWPC処理の効果があるって意味かな?いずれにせよ心臓に悪いです。

 

 

f:id:yoshi83miya:20180611123502j:image

ピストン

 


f:id:yoshi83miya:20180611123510j:image

トップは盛り上がり気味

 


f:id:yoshi83miya:20180611123456j:image

ピン周りの肉抜きすごいですね〜。

 

 

 

 

ヘッドAssy重量比較(カム、ロッカーアームなし)

f:id:yoshi83miya:20180610224320j:image

モンキーRヘッド  1193g

 

f:id:yoshi83miya:20180610224414j:image

jun BVヘッド  1128g

 

約65gの軽量化。

軽いんですね。

 

 

ピストン周りの比較

f:id:yoshi83miya:20180617001555j:image

あんまり外径の差がないような…?

てか横着してカーボンも落とさず比較するなっての( ̄∀ ̄)

 


f:id:yoshi83miya:20180617001544j:image

ピストントップはもっこりはん

 


f:id:yoshi83miya:20180617001533j:image

ピストンピン。左がJUN。右がキタコ。

 


f:id:yoshi83miya:20180617001536j:image

カム。右がJUN。山高いね!タペット音消せるんかな?

 

 

 

各部計測しながらチャッチャと組み上げ!

f:id:yoshi83miya:20180617002033j:image

バルブが組み付けられてたからそのまま組もうかなんて思ってしまったけど、バラしてバルブ擦り合わせしてから組み上げ〜。

写真撮り忘れましたが、簡単に終わるかと思いきや排気バルブの当たり面の精度がイマイチでした。やっといて良かった。

 

 


f:id:yoshi83miya:20180617001548j:image

シリンダー組んだ時のピストントップ

 


f:id:yoshi83miya:20180617001552j:image

ヘッド組み付け。

ここまでは、

 

新品や〜!

 

って気分に浸れたのに、

 

 


f:id:yoshi83miya:20180617001540j:image

カバー類取り付けたら一気に中古臭が漂ってます(;ω;)

 

 

 

無事にエンジンもかかり、あとは地獄の慣らし運転!

パワーどうかなー!早く全開にしたいな!