吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

エンジンフルチューンプロジェクト②

前回JUN BV80ccボアアップフルセットを組みまして。

 

組み上げ後エンジン始動した流れから。

 

推奨値を確認し、IN0.05のEX0.07で調整しました。そして始動。

 

 

タペット音デカ!!

ちょっと残念。

 

 

まぁあのカム山ならそうですよね。

 

そして実走。

走り出しのトルク感はキタコ85ccと同じかな?

と思ったけど、慣らしを進めアクセル開度を大きくするにつれ加速の鈍さが目立ちました。

 

ちなみにファイナルもキャブセットもそれまでの仕様のまんまのポン付けなのでそりゃ鈍くなりますよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

慣らしを進め回転を上げるにつれパワーバンドの鋭さが出てきました!そして回る回転数もこれまでより高回転までストレスなく回ります!

 

 

よしよし!慣らしもバッチリ!

 

 

 

 

GPSで計測を開始しテストコースで最高速チェックです。

1速!2速!3速!

 

メッチャ回るっ!下はあんまりない分上の伸びはすごい!超高回転型か!

 

そして4速っ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

うぉーーーーーーーーっ!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キタッ!!!!

 

 

最高速は!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

85km( ̄∀ ̄)  遅っ!!

 

激遅です。

 

 

 

まあコレは買う前からカブにはおすすめしないって言われていたし、届いたエンジンの造りと寸法からも想定出来てました。

 

しかもポン付けですからね。

 

 

ただ、当初JUNエンジンのイメージしてた良さはエンジンの造り、走行性能から正直感じられませんでした。

事前にネットで色々と調べてはいたけど、古いネタが多かったのでもうそのイメージは昔の話なのかな…?

 

 

まあフルチューンプランは4つくらい事前に考えてるので順次進めて行きたいと思います。

大事なのはトータルバランスですから!

 

 

 

7/1追記

この時組んだエンジンは全体の組み付け寸法誤差が悪く、本来の性能が出ていなかったようですので参考にならないかと思いますm(_ _)m