吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

ハンターカブCT125 シールチェーン化

シールチェーンに替えるとシフトタッチが良くなる

ご無沙汰しております。

10月に入った途端に一気に寒くなりましたね。

 

ちょっと前の話ですが、ハンターカブに乗り始めて早々にチェーンを交換しました。

 

人によって好みは色々あると思いますが私はノンシールチェーンのフィーリングが好きではありません。

ガチャガチャした音はもちろんですが、1番嫌なのはシフトチェンジした際のフィーリングが安定しない事です。

速度変化によってチェーンがバタバタと暴れるのでその加減によってシフトペダルを踏み込んだ時の感触が変化するんですよね。ちょっと細かいかも知れませんが。

なのでシールチェーンに交換です。

 

 

 

 

モトクロス系シールチェーン

スーパーカブC125では420MRUを愛用していましたが、今回は428サイズな事もあるしオフロード系な事もあって新たなチャレンジをしました。

 

 

428MXU

位置付けとしてはレースチェーンなのかな。

シール性能を高めて泥などになってるよう。

チェーンカバーのないハンターにはピッタリかも知れないですね。

 

 

 

 

 

早速取り付け

f:id:yoshi83miya:20231010084717j:image

純正と入れ替えて即完了。

新しいうちはピカピカしててちょっと目立っちゃうかな。

 

f:id:yoshi83miya:20231010084828j:image

悪くないですね。

 

 

 

 

 

走行フィーリング

メッチャメチャ気持ちいいです。

ウルトラスムーズ。

 

新型エンジンのシルキーなフィーリングと相まってスーッと走る感じがかなりイイです。

チェーンノイズも少ないしシフトタッチも安定して適度な剛性感も出ました。エンブレのガチャガチャ感も改善されました。

とにかく快適で、バイクとしての質がワンランク上がった感じです。

 

 

 

 

 

1,000km走ってみてビックリ

全然チェーンが伸びません。もうガンガン走らせているので全然にヘタリが見られると思っていたのでコレは驚き。

ただこれがMXUだからなのか428だからなのかは判別が難しいところではありますが、しっかりしているのは間違いないですね。

 

高速走行時のフリクションロスもテストしてみましたが、何の違和感もなくしっかりと走れました。

頑丈でスムーズで悪路にも強い良いチェーンではないかなと思います。

 

 

今回も参考になれば幸いです(^^)

1267