吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

カブ ドライブチェーン交換

最近エンジンばっかり触っていて車体のメンテナンスが疎かになっていたので、まずはチェーン交換をします。

 

 

 

私はいつもシールチェーンを使用しています。

理由は一番にシフトタッチが良いから。

 

ノンシールと違い走行時にチェーンがガチャつかないのでアクセルのオンオフに対しスムーズに反応してくれるので、結果的にギヤの入りも良くタッチが良くなります。

 

あとは長持ちしてくれるから。ノンシールの方が安いですがすぐキンクを起こしダメになるのでトータルで見ると高く付きます。

 

 

 

フリクションロスに関しては手で回すくらいだとノンシールの方が軽く感じるが実際の走行時はシールチェーンの方がロスが少ないとの事ですが、そこはテストした事ないので分かりません(´-`)

 

 

で、今回用意したのはコレ

f:id:yoshi83miya:20181007101743j:image

RKのゴールドのシールチェーン。

 

今まではコレのシルバーを使っていましたが、今回はゴールドにしてみました。

色が違うだけで耐久性の差はないらしいのですが、本当にそうなのかが気になったので買ってみました。

 

 


f:id:yoshi83miya:20181007101757j:image

早速交換です。

リヤアクスルを緩めておいて〜

 


f:id:yoshi83miya:20181007101735j:image

クリップを外して〜

 


f:id:yoshi83miya:20181007101738j:image

新しいチェーンを仮つなぎしてリヤタイヤをクルクル回しながらチェーンを入れ替えて〜

 


f:id:yoshi83miya:20181007101747j:image

新しいクリップを付けて〜

 


f:id:yoshi83miya:20181007101754j:image

ゴールドってだけでオーラがありますね(^^)

 

チェーンの張り調整をしてからセンタースタンドを降ろして自重をかけて張りの確認をしてリヤアクスル周りを締めて完成!

 

ちなみに私はチェーンアジャスターが最後端ギリギリになるようにチェーンのリンク数、スプロケの前後丁数を合わせる事で軸距離を伸ばし直進安定性を稼いでいます。細かい事の積み重ねですね。

 

そして仕上げに

 

 

 

 

 

 

 


f:id:yoshi83miya:20181007101750j:image

カバーを付けて完成!!

 

 

ゴールドなんて見えやしない٩( ᐛ )و