吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブC125エンジンフルオーバーホール

ご無沙汰しています。

ブログを全然更新しておらず気が付けばもう2ヶ月も空いてしまいました。

気が付けばもう年末ですね。

 

エンジン全バラし

そんなわけで、前回ジェネレーターが破損したついでにエンジンを全バラしして手組みでトルク管理をキッチリして組み直します。

f:id:yoshi83miya:20211229140109j:image

ケースも割って全分解。

 

 

国産ベアリングを使用
f:id:yoshi83miya:20211229140107j:image

今回はベアリングも交換します。

使用するベアリングを国産のものへ変更して信頼度アップ。全部C3にしたけどそれの違いはどう出るかな?

そのために専用工具を買いました。

 

 


f:id:yoshi83miya:20211229140112j:image

シフトアームのベアリングも交換。

やっぱり専用工具はスゴい。

 

 


f:id:yoshi83miya:20211229140114j:image

今回スプリング系部品も全部交換。

 

 


f:id:yoshi83miya:20211229140102j:image

カムチェーンを強化タイプに変更。

 

 


f:id:yoshi83miya:20211229140105j:image

シリンダーガスケットは以前と同様に薄いものを使用。

 

 

f:id:yoshi83miya:20211229141041j:image

今回交換したモノたち…。

総額は4万円でした。

 

 

フルオーバーホールを終えて

f:id:yoshi83miya:20211229142046j:image

組み上げ後しばらく慣らしをしてから加速性能や最高速をチェックしてみたところ…

 

 

たいして変わりませんでした…泣

 

 

まあでも確実にエンジンノイズは減ったしシフトフィーリングも良いしエンジンへの安心感も上がったので良しとします(^^)