吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブC125 高圧縮化計画②

C125エンジンのハイコンプ化

前回はエンジンのハイコンプ化を決め、準備を進めましたので今回はその続きです。

 

前回の記事はコチラ↓ 

www.supercub.work

 

  

ハイコンプ化と併せてエンジン自体のメンテナンスも同時に行うので、今回は腰上系の純正部品も色々と買い揃えました。

大きなモノではピストンAssy、吸排気のバルブとスプリングを新品に。

後はいつも消耗が激しいカムチェーンローラー、テンショナーロッド先端のゴムと全体のガスケット類。

これらで丁度2万円だったので意外とお得な気がしました。

 

 

 

C125のエンジン分解〜組み付け

f:id:yoshi83miya:20210508095557j:image

今回は腰上までしかバラさないのでエンジンは降ろしません。

 

外装、吸排気を外してオイルを抜いて。

1時間もかからずエンジンまで辿り着きました。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20210508095826j:image

外したピストン。

相変わらずこのバイクはカーボンが少ないです。

ヘッドの掃除もラクラク。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20210508095927j:image

ベースガスケットにコレを組んでからシリンダーを組み付けて…

 

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20210508100006j:image

こんな感じ。

たかがコンマ2mm。

されどコンマ2mm。

 

 

 

今回はバルブを新品にしますがヘッドはヤレてるのでザッと擦り合わせをするのみ。

f:id:yoshi83miya:20210508100141j:image

当たり面が広い…。

特に吸気側は鬆が入ってるので次回はヘッドを新品にしようかな。

 

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20210508100521j:image

組み付け後のバルタイ。

若干だけど予定通り遅角気味。

よりトルキーなマシンになったら嬉しいな。

 

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20210508121123j:image

データ取りの為に以前使っていた空燃比計を再度取り付け。

 

 

 

 

組み付け完了

これでエンジン腰上の慣らしとフィーリングチェックを100kmほどしてオイルチェックをしてから全開走行しようと思ってます。

 

今回組む時はバルブクリアランスとか見てないからちょっと不安だけど、この手の純正エンジンなら余裕はあるだろうなんて安易に考えています。

 

どうなるか楽しみです(^^)