吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

超・超越キット

超越キットを超えるキットの製作

ご無沙汰してます。

ここしばらくブログの更新をしていませんでしたが

、何もしていなかったわけではなく色々とトライ&エラーを繰り返していました。

 

以前、超絶キットA、Bが結果的に私にはイマイチだという投稿をしましたが…

 

 

 

その後超越キットに戻し使用するも、「あともう少し」の改善が出来たらなぁという気持ちが常々ありました。

 

これまで、このシリーズの前身となるハイレスポンスキットや超抜群エンジンキット、超越キットと組み付けてきた流れから「どのようなウェイトをどこに配置したらどうなるのか」が自身のデータとしてある程度揃えられていたので、ここまで来たら自分で自分の満足いくモノを作った方が早いな、と思い立ちました。

 

コレはあくまでも自己責任での話ですのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

まずはコンセプト

・超越キットのトルク、力強さをベースとする。

 

・その上で回りにくい高回転域を強化。

 

・エンジンの信頼性を下げないためフライホイール側のみで完結する。

 

こんなところです。

 

 

 

超絶シリーズは汚れを溜める遠心フィルター部を液体ガスケットでシーリングするという取り付け方法に精度を求められる点と、取り付け部品がケース内部に干渉する恐れがあるという点で不安要素が大きいです。

なので作業が容易なフライホイール側で完結出来たらと考えました。

 

 

 

作業開始

初めは超越キットをベースにウェイトの増減、配置の変更を行いましたが、最終的には超抜群エンジンキットをベースに大幅な重量変更までを見直し、およそ20パターンのトライをしました。

一つのトライにつき200kmの走行テストを行って来たのでかなり時間を要しましたが、その代わりにかなりのデータを取ることが出来ました。

 

 

 

理想とするウェイトバランスの完成

様々なウェイトバランスをテストした事で、自分の想像していた以上に良いモノが出来ました。

 

 

コンセプトとしていた通り超越キットの重厚感をベースに高回転域の伸びを追加。

更には出足のパンチと加速性向上も出来ました。

なので発進、加速、巡行からの加速、高回転の伸びとトータルで完成度の高い仕上がりになりました。

恐らくこれを超えるフィーリングのウェイトバランスはないんじゃないかなと思います(あくまで私のC125において)。

 

 

 

まとめ

今回かなりの数のウェイトパターンを試して分かった事は

 

「ウェイト配置による微調整はキャブレターセッティングと同じ」

 

という事。

 

低速のココのトルクが足りないならここのウェイト重量を変更。

高回転の伸びがこのくらい欲しいからここのウェイトをこうする。

みたいな感じです。

ウェイト重量を変更して燃料補正が落ち着くまで200km程の走行を要しますが、最終的に出る結果はイメージ通りになるのでこの感覚は合っていると思います。

かなりの時間と労力を要しましたが、その甲斐あって大満足なフィーリングのキットを作る事が出来ました。

 

 

繰り返しにはなりますが、今回のトライはあくまで私のC125においてのデータで、自己責任で行ったものとなりますのでよろしくお願いします。