吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブにスノータイヤを履かせる

カブは雪にも強い

f:id:yoshi83miya:20210107231532j:image

今年もこの季節がやってきました。

 

明日は全国的に大荒れな天気のようですね。

私のスーパーカブC125はこの正月休みにタイヤをスノータイヤに履き替えました。

 

鉄カブ時代から色々なメーカーのスノータイヤを履きましたが、1番速く走れるのはブリヂストンでした。しかし在庫状況が悪いのでその次に良いIRCのを今回は購入して装着しました。

 

 

カブにはやっぱりスポークホイール

C125の純正ホイールを加工してチューブタイヤを履かす事は可能なんです(以前、崎田二輪さんに教えて頂きました)が、完全な雪道を走る時のタイヤのエア圧は0.6kPaとかに落としますので、そうなるとキャストホイールだと約不足。剛性感も高すぎますしね。

やっぱりカブはスポークホイールに限ります。

 

過去に純正ホイールをチューブタイヤ化した記事はコチラ↓

www.supercub.work

 

 

 

それでは皆様ご安全に(^^)