吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブ 超絶キットBその後②

超越キットの方が良い

前回思う所があり超絶B→超越キットへ戻してからまた約1000kmを走行して比較してみました。

 

※ここからの感想はスーパーカブC125に乗る私個人のフィーリングによるものなので、あくまでも参考程度に読んで頂けたらと思います。

 

 

結果から言うとトータルで見て、

超越キットの方が良い

という結果になりました。

 

 

 

 

超絶キットB おさらい

ヤフオクでのpeaky_partsさんのパーツ紹介↓

 

超越キットのアップデートパーツ【超絶キット・タイプB】です。ウェイトプレートを遠心オイルフィルターに追加することで、更なるエンジン振動の減少、パワーアップ、燃費向上が得られます。
タイプBは中高速でトルクが立ち上がる感じになります。峠を高回転保って走るならタイプBが最適です。

(中略)

 

というものです。

書かれている通り、このキットを取り付けると中高速でトルクが立ち上がるので、この領域のみを使用する場合確実に速く走れます。

しかし、エンジン振動の減少、燃費向上は検証した結果得られませんでした。

そのあたりを詳しく書いて行こうと思います。

 

 

 

まず、私が以前書いた超絶キットBのインプレ記事がコチラ↓ 

www.supercub.work

 

 

 

この記事を書いた時点での走行距離は500km程でした。

中高速域のトルク向上の他に、出足の加速の良さとトラクション性能の良さも挙げていました。

しかし、取り付け後の走行距離1000kmを超える頃になると違和感が大きくなってきたのです。

 

 

 

最終的な超絶キットBの感想

①ツーリングで疲れる

②出足のトルクがスカスカ

③アイドリング時にエンジンノイズが大きい。

④日によってトルクの差が大きい

 

という結果になりました。

 

 

 

①と②については超絶キットBのパーツ紹介で中高速域のパワーアップを謳っていますので、相対的に低速が減り街乗りで乗りにくくなってもしょうがない事だと思います。

必然的に燃費はリッターあたり4km落ちました。

 

しかし、私が感じるのはこのフィーリングは超絶キットAで感じたイヤなトルクのなさと同じである事。エンジンに不自然なストレスがかかっているように感じるというか。

その辺がとても気になりました。

 

 

③アイドリング時にエンジンノイズが大きい

これも何故そうなるのか不思議なのですが、アイドリング時のノイズが大きいんです。

それと同時に走行中も常にエンジンにガサガサした振動がありました。

部位の特定は出来ませんでしたが超絶キット取り付けによる干渉などは見当たりませんでした。

原因不明ゆえにちょっとモヤモヤします。

 

 

④日によってトルクの差が大きい

日によって調子の良し悪しが大きい。

季節の変わり目だからかなとしばらく様子を見ていましたが、どれだけ乗ってもこの傾向は変わらず。

正直乗るのが嫌になるレベルでした。

 

 

 

 

超越キットに戻してみて

①〜④の事があり超越キットに戻したところ、全てが解決しました。

超絶Bとのデータ比較のため、オイルなども替えず超絶キットを外したのみです。

 

エンジンの振動は無く燃費が良く、全域にトルクがあり、いつでもパワーは安定し、トコトコツーリングしても重厚感がありとても楽しく乗れます。

唯一失ったのは高回転域のトルクの立ち上がりですが、全体の完成度と楽しさを考えれば超越キットの方が遥かに上だと思いました。

 

この超越キットのフィーリングをそのままに高回転のトルクの盛り上がりだけ追加出来たら本当に最強なんですけどね…

 

 

 

もし超絶キットで同じ様な症状の方は参考にしてみて下さい(^^)