吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブの走りを気持ち良く

ハブダンパー交換

先日C125のリヤホイール周りを整備した時の事。

 

センタースタンドをかけてリヤホイールをクルクル〜と回していた時に、チェーンとホイールの動きにズレがある事に気付きました。

 

あぁ、こりゃハブダンパーがヘタってるな。とすぐ分かったので部品注文しました。

只今の走行距離は18000km超。

 

 

f:id:yoshi83miya:20200930055517j:image

コレがハブダンパー。

 

 


f:id:yoshi83miya:20200930055513j:image

NTB製。

純正にしようと思っていたけど、Amazonにコレがあったのでコッチにしました。

 

初めて買ったけど、ゴムの感じもしっかりしているし柔らかさもあるし、コッチのが品質良いような?

 

私感ですが、タイ製バイクはゴムパーツがなんだか質が悪いイメージがあります。カムチェーンローラーとかとか。

 

 

 

さておき、新品ハブダンパーを組んでスプロケAssyを組んだ感じ、かなりしっかりしました。

 

 

 

 

走ってみて

うーん。

かなり気持ち良く走れるようになりました。

 

アクセルのオンオフに対しての反応の良さは想定してましたが、シフトチェンジした時にギヤがとても素直に入ります。アップもダウンも。

エンジンブレーキをかけた時の車体の無駄な動きも少なくなりました。

イメージとしてはチェーンを純正ノンシールからシールチェーンに替えて、ついでにエンジンオイルを新品にして走ってみた時の様な感じ。

 

 

コレは想像以上でした。

 

 

走行距離が多くてハブダンパーにガタが出てる方は是非お試しください(^^)