吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

ソロツーリングキャンプ スーパーカブ125

スーパーカブでソロツーリングキャンプ

11月上旬にC125でソロツーリングキャンプに行って来ました。

鉄カブに乗っていた時には何回か行った事があったけどC125に乗り換えてからは初めてのキャンプツーリング。

 

C125はリヤキャリアが小さく荷物が詰めない事で有名?ですが、やはり純正リヤキャリアのままでは全く荷物が載らず、かと言って欲しいと思える社外リヤキャリアも現状見当たらないのでとりあえず木の板を加工して大きな荷台を作って積みました。

f:id:yoshi83miya:20191114074744j:image

ソロツーリングで定番とされているものを積んだ状態がこんな感じ。

全部をリヤキャリア上で収まるようにしてみました。

 

 

 

そしてツーリング終盤に買い出しをしてソフトクーラーボックスを広げたあとがこんな感じ。

f:id:yoshi83miya:20191114075036j:image

ソロキャンプならこんなに大きなクーラーボックスは要りませんでしたね…

もっとスマートな積み方をしたいものです。

 

上に高くすると不安定になるし横に広がるとちょっと狭い道を走る時に気を使うので、今後はサイドバッグの使用を考えるか荷物を減らすかを考え中です(この悩んでる時間がチョー楽しい)。

 

 

 

 

中の浦キャンプ場

今回の目的地は山口県の中の浦キャンプ場。

空と海がとてもキレイで風もなく穏やかに過ごす事が出来ました。

f:id:yoshi83miya:20191114102102j:image

海を眺めながらのビールは最高。

 

 

 

B-6君

海のキャンプ場なので焚き火するにも薪がないかなと思ってたけど、すぐ裏に山があったので散策ついでに薪集めをして夜は焚き火&焼肉を楽しみました。

f:id:yoshi83miya:20191114101403j:image

焚き火台はソロキャンプ定番の笑'sのB-6君。

ちゃんとしたキャンプで使用するのは今回が初めて。

サイズがコンパクトなので火を維持する為に薪を細かくして燃やす頻度が高いのでちょっと忙しいですが、バイクでのキャンプで大きな焚き火台と薪を運ぶのは難しいし、今回のようにその辺から拾ってきた木の枝などで気軽に焚き火が出来るのは良いですね。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20191114102450j:image

翌朝は朝日を見ながらコーヒーで最高な一服。

とても良いキャンプが出来ました。

 

 

 

今回のツーリングでのC125の燃費はリッター68kmでした。特別飛ばしもせずに走ると大荷物でも燃費が良いですね。さすがカブ。

 

雪がする前にもう一回キャンプに行きたいな〜。