吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

スーパーカブに似合うヘルメット

C125に似合うヘルメット

スーパーカブC125に乗り始めて思うことがあります。

それは

 

格好に気を遣うこと

 

です。

 

 

厳密に言えばどんなバイクでもそうなのかも知れませんが^_^;

以前乗っていた鉄カブはどんな乗り方、格好にも対応してくれる懐の深さがあったように思います。

そしてそれこそが1億人に愛されるポイントなのだろうなと。

 

 

私はこれまで鉄カブに乗る用にはモトクロスヘルメットを着用していました。

f:id:yoshi83miya:20190209005722j:image

 

 

安全性と全天候型を考えての事なのですが、

いざC125に乗り換えてみると、その組み合わせがどうもしっくり来ない…。

C125のデザインが洗練されすぎているので見た目に関しては良くも悪くも懐の深さが減ってしまったのですかね。

 

そんなワケでどんなヘルメットが似合うんだろうかと色々と探してみました。

 

 

 

 


アライ(ARAI) バイクヘルメット フルフェイス RX-7X グラスホワイト M (頭囲 57cm~58cm)

・フルフェイス

安全性を考えたら何と言ってもコレが一番ですね。空力も考えられているので風切り音も少なくツーリング時も快適でしょう。

悪天候の走行にはやや不向きでしょうか。

 

 

 

 

 


アライ (ARAI) ジェットヘルメット VZ-RAM (VZ-ラム) グラスホワイト 59-60cm VZ-RAM_GW59

・オープンフェイス

使い勝手の良さが抜群なこのタイプ。

ただ顎周りの安全性はどうしても低くなります。

 

 

 

 

 
アライ(ARAI) バイクヘルメット ジェット CLASSIC MOD パイロットホワイト L (頭囲 59cm~60cm)

・ジェットヘルメット

通称ジェッペル。見た目の可愛らしさ、クラシック感からカブに一番似合うであろうヘルメット。

安全性はどうしても低くなります。

 

 

 

 

 
アライ(ARAI) バイクヘルメット オフロード TOUR-CROSS 3 グラスホワイト L 59-60cm

・ツアラータイプ

モトクロスとフルフェイスのいいとこ取りみたいなこのタイプ。

はじめはこれにしようかとだいぶ悩みましたがスクリーンを上に上げるためにバイザーに隙間があり、そこから雨天時に水滴が垂れてくるとの事でやめました…。

 

 

 

 

 ヘルメット選びは難しい...

 

どれもこれも一長一短でヒジョーに悩ましい所です(´-`).。oO

考え方も人それぞれですが、私のヘルメットチョイスのポイントを挙げてみます。

 

・安全性は譲れない

・カッコイイのがいい

・全天候型

 

とまぁこんな所です。書き出してみたら案外少ないな…( ゚д゚)

 

 

まず安全性についてですが、これは昨年末に鉄カブで走行中に事故にあった時にも改めて感じた事ですが

 

「どんなに気を付けていても事故に遭う」

 

ということ。

 

 

 

そして、バイク事故での頭の怪我をしやすい箇所。

コレを見てもらったらとても分かりやすいです。

https://togetter.com/li/1123947

 

f:id:yoshi83miya:20190210144820j:image

アゴを怪我する割合がスゴい…!!

 

 

 

左右合わせたら実に4割近くが顎。

コレを知るとフルフェイスタイプ以外が被れなくなります…。

 

あとは大手メーカーのモノが間違いなく良いということ。日本にはアライとショーエイという世界に誇る安全性を備えたメーカーがあるからそのどちらかで選びたいです。

 

全天候型で考えると個人的にはやっぱりモトクロス ヘルメットなんだけどな〜。

と悩んでいた時にメッチャいいヘルメットを見つけてしまいました。

 

 

 

f:id:yoshi83miya:20190210120348j:plain

 SHOEI  EX-ZERO

 

このヘルメットもC125と同様にネオレトロがコンセプトなのだそう。

クラシカルでありながら安全性も備えています。

 

f:id:yoshi83miya:20190210132422j:image

カラーバリエーションも豊富です。

 

もう一目惚れでしたわ( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

早速購入…

といきたいところでしたが昨年11月に発売以来大人気だそうでどこも品薄状態。

メチャメチャ探しまくってamazonでたまたま欲しいサイズとカラーのものが1つだけ在庫ありだったので即購入!楽天とかより少し値段が高めでしたがそれでも約4万円でした。

 


ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット EX-ZERO マットブラック M NK848115

 

 

 

 

早速C125とヘルメットを合わせてみました。

 

f:id:yoshi83miya:20190208145700j:image

どんなでしょう?個人的には大満足。

ヘルメットのカラーはパサドグレー

 

オプションでバイザーもあったりするので購入して気分で取り付けてみるのもいいかも(^。^)

 

 

f:id:yoshi83miya:20190208145714j:image

ちなみにヘルメットに合わせてゴーグルも購入しました。こちらもクラシカルなデザイン、色、機能性で選びました。


MXゴーグル 100% BARSTOW バーストゥ  GARAGE モトクロス 正規輸入品
100%ゴーグルのBarstow Garage  

 

ゴーグルのシールド部分がミラーなのでルックスが良いし夜間走行でもスモークシールドなどより断然視認性が良いです。

いざとなればゴーグルを外してEX-ZEROのインナークリアシールドを使うのもアリですね。

 

 

せっかく楽しいカブに乗るんだから安全に楽しみたいですね(^^)