吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

C125 オイル交換

C125 オイル交換

 

まだまだ絶賛慣らし中ですが、100km走った所で一回オイル交換をします。

 

慣らし運転の仕方もオイル交換のタイミングも考え方は人それぞれですが、オイル交換サイクルが早ければ早いに越した事はないのでここらで一旦リフレッシュです。

 

 作業開始

 

f:id:yoshi83miya:20181212084926j:image

交換方法は鉄カブと同じですが、C125はアンダーガードがないのでそのまんまドレンボルトを外してオイル交換出来ますね。

 

 

f:id:yoshi83miya:20181212084607j:image

出てきた量は750ccほどでした。

 

 

 


f:id:yoshi83miya:20181212084600j:image

オイルの状態を確認しながら廃油入れにオイルを移し、残りカスを確認。

ゴミがちょこちょこありますね。

 

 

 

 

 

……んん……?

 

 

 


f:id:yoshi83miya:20181212084603j:image

((((;゚Д゚)))))))

 

鉄片が……!!

 

 

 

 

 

 

……と思ったら、液体ガスケットのカケラでした( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

一安心一安心!

 

交換に使用したオイルはホンダ純正のG1ですが今後慣らしが終わったらほかのオイルも試してみたいですね!