吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

PB16キャブについて

ケイヒンPB16

私のカブにはPB16を付けています。

カブ90純正のもので、50より口径が大きいので当然パワーが出やすいのと、エアクリーナー、フューエルコックがそのまま使える利便性があったからです。

 

気になるドンツキ

しかし、たまーにちょこちょこ乗る分には気にしていなかったのですが、通勤などで頻繁に乗るようになってから、アクセル開け口でのドンツキと、高回転でのアクセル全閉から開け始めた所でのストール、息つきがもう気になって気になって…(´-`).。oO

気になり出したら止まりません。

 

なのでセッティングを色々探ってみました。

 

 

ドンツキはエアスクリューの調整で良くはなるのですが、アイドリングとのバランスを見るとなんかしっくり来ない。

そして高回転からの息つき、エンジンストール。アクセル4分の1付近で起きるので、ジェットニードルの上下と、合わせてエアスクリュー調整をするも、根本的解決にならず。

 

メインジェットはええ所で決まっていたのですが、それも上下させて様子を見るも解決にならず_(:3」z)_

 

 

なんでかな〜と全体を見ていて気になった所がひとつ

f:id:yoshi83miya:20170514180100j:image

キャブの進行方向左側面の、何かのホースが刺さるであろう穴

f:id:yoshi83miya:20170514180156j:image 

コイツ。

 

 

昔、XR100モタードっていうエイプの兄弟車に乗ってレースをしていた頃があって、その時にもこんな穴があってそこにホースが付いていました。

こんなホースいらないだろう〜って外したらそれから開け始めで息つきするようになった事があり、それを思い出してカブにもホースを付けてみました。

f:id:yoshi83miya:20170514213530j:image

 

ただぶら下げただけだけど、試しに走ってみると、

 

 

……‼︎‼︎

メチャ開け始めがマイルド!全然ドンツキしない!

そして下りを全開で走りアクセル全閉、そこから開けてみる。

 

 

おおぉ!!何事もなくスムーズ!!

 

 

解決しましたー٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و٩( ᐛ )و

ものすごく乗りやすくなりました♪

 

 

カブ90ドノーマルの状態ではホースが付いてたのかな〜?こんな症状で悩む人っていないのかな〜と思った1日でした(´-`).。oO

 

カブのキャブ関連記事はコチラ↓

www.supercub.work

 

 

www.supercub.work