吾唯カブを知る

吾唯足知 スーパーカブのブログ  最近はハンターカブについて書いています

カブのフロントドラムブレーキメンテナンス

f:id:yoshi83miya:20170429234450j:image

以前割れてしまったドラムのフタ?を買ったので交換するついでにメンテナンスもしました。

 

過去記事はコチラ↓

www.supercub.work

 

 

f:id:yoshi83miya:20170429234519j:image

何度見てもブレーキワイヤーのマウント部に亀裂が…( ༎ຶŎ༎ຶ )

 夢ではなかったんですね笑

 

私のカブには通称デカドラムと言われるカブ90後期のデラックスなどで使用されていたモノを付けていて、中古を探してみたのですがなかなかなく、あっても高かったので渋々新品で購入しました!

 

f:id:yoshi83miya:20170429234903j:image

f:id:yoshi83miya:20170429234921j:image

これと言って特に変わりはないですね( ´∀`)笑

 

 

で、メンテナンスしつつ組み付けです。 

f:id:yoshi83miya:20170429235044j:image

ブレーキシューの清掃後、棒ヤスリでエッジを面取りしてブレーキ初期の当たりをマイルドに。

f:id:yoshi83miya:20170429235234j:image

コレはブレーキ周りのグリスアップにオススメです。耐熱性があり程よく固さがあるので長持ちします♪

 

組み付けは実際の走行時の動きをイメージしつつ、ブレーキアームの締め付けは何度かブレーキをかけ当たりが出てから締め付け、ホイールもブレーキレバーを握りつつ回転方向にフロントホイールにテンションをかけながらアクスルシャフトを締め、ブレーキシューとドラムの当たり出しをしました。

 

f:id:yoshi83miya:20170429235616j:image

完成٩( ᐛ )و(見た目は至ってフツー)

 

 

走行してみると、ブレーキレバーのタッチが見違えるほどカチッとして、握りこむとロスなくギューっと効き、レバー離すとリニアにブレーキも離れ、とってもコントローラブルになりました!

 

構造が簡単なだけに、組み方一つでこれだけ感触が変わってしまうのもカブならではなのかな〜とまたカブの深さを感じた日でした(*´∀`)♪